-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-21 22:35 | カテゴリ:日常
豆の花
名前は忘れたけど豆の花です。(白と黄色の2種で蝶形)


最近のマイブームは家庭菜園

たわわに実る収穫をイメージしてたけど

咲いた花から総てが結実する訳では無くて

咲いたら残念にもポトリと落ちちゃう花も少なく無いし

僅かに結実しキッチリ大人になるまでに

やはり手間も時間も掛かる印象ですよね

スーパーマーケットで普通に売ってる野菜も

大変なんだと今更ながら感じたしだいです

もう一つの印象は花の形が相対的に似ていて黄色の物が多いです

ここに掲載の写真は我が家の庭に咲く花とその実です

カボチャの花
カボチャの花(カボチュの花も黄色で大きい)

トマトの花
トマトの花(花びらは細いが黄色)

トマト
トマト(青い時期は永そうです)

ミニトマト
ミニトマト(ミニトマトの花も花びらは細いが黄色で、こちらも青い時期は永そうです)

キュウリ
キューリ(黄色い花で実は比較的大きくなる早さがある気がします)

キュウリとトマト
キューリとトマトの花

ピーマン
ピーマン

ししとう
シシトウ

茄子の花
ナスの花

ゆず
ユズの青実

柿
柿の青実


割と黄色か白い花が多いという事と

自然に間引きされるというか

花が総て結実されないと言うことと

何より普通にスーパーで買ってた野菜の花や

実のつき方とか見れる事が楽しいですね

それまでは実際に見た事が無いので

想像もつかずちょっと驚きでした









【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:写真ブログ
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miuwaumi.blog.fc2.com/tb.php/152-ff9de60a
